よけーなもんはとらげときねー

岡山に住む20代のミニマムな生活を目指す男の暇つぶし。

ごちゃついたキッチンを劇的にスッキリとさせる4つの方法

f:id:cometan:20150327132417j:plain

 

うちのキッチンは汚いのです。

最近は仕事が忙しくて洗い物をする暇もなく、帰宅後はすぐに寝てしまい、キッチンはどんどんごちゃごちゃと物やゴミに溢れてしまいました。

 

少しずつ仕事も落ち着いてきたので、そろそろキッチンもきれいにしなくてはいけない!ということで、見た目がすっきりとなる方法を思考します。

 

1.色を統一する。

 まずはなんと言っても色を統一することでしょう。海外のようなカラフルで個性的な家電を揃えてみても可愛いかもしれませんが、色を組み合わせるのは難しいです。

 簡単なのは、少ない色で統一してしまうこと。 キッチンなので、白やシルバーなどの清潔感があってすっきりとした色が良いかも知れませんね。アクセントで赤色なんかを入れても可愛いかも。

 自分の家の雰囲気を知り、どんな色が似合うのか、考えて食器や家電を揃えると良いかも知れませんね。

 

2.種類に分けて収納する。

 調味料なんかがあちこちにあったら料理もしにくいし、見た目的にも良くないので、それぞれ調味料や食器など種類にわけて収納しましょう。

 調味料を収納するときは統一性のある容器に入れ変えるとすっきりとして見やすいですね。

 どうしても入れ変えられないものはラベルを剥いでおくか、人目につかない工夫をすれば大丈夫だと思います。

 基本的には出した物は収納する、と考えていたほうが良いでしょう。

 

3.家電や食器類は最小限にする。

 貰った食器や「いるかも?」「あったら便利!」と買ってしまった家電、うちにもあります。正直全く出番がない物もいくらかあります。そういうものは思い切って手放してしまいましょう。余計な物は捨てるリサイクル、人に譲って収納場所も電気代もすっきりとさせてしまいましょう。

 

4.飾りを楽しむ。

 すっきりとしたキッチンでも飾りを取り入れることで可愛くておしゃれなキッチンになるかもしれません。100円ショップで売っているステッカーや観葉植物で彩りを加えると料理も楽しくなるかも?

 観葉植物じゃなくても大根葉や人参の葉、ハーブなど、実際に食べられる物を育てるというのも一石二鳥で良いかも。

この4つを方法を頭に置いて普段のキッチン掃除や家事を行うとスッキリとしたおしゃれなキッチンになるかも?

2と3を実行するだけでもだいぶ違うと思います。よし、さっそくやってみよう。